5代目 バスコン製作記録
自作キャンピングカー 手作りキャンピングカー 日野リエッセベース

21歳のとき、中古の初代ハイエースを使って初めての手作りバンコンを製作後、
ANNEX社のEDDY、バーストナー社のエレガンス、200系ハイエースワンオフ車
と乗り継ぎ、気がつけば今回5代目となるキャンカーの出番。
4代目ハイエースのときも余程自作しようかと悩んでたんですが、
今度のバスコンこそは完全に自作しようと決意!
元来手先は器用な方だと自負してるけど、困ったときは色々と聞きながらやれば
何とかなるだろう! 幸い、4代目ハイエースは近所の知人とこへ嫁ぐことができ、
そのお金+αで日野の中古バス、リエッセスーパーツーリングを購入。

2ナンバーのバスを8ナンバーのキャンカーにするには諸々の制約があります。
数年前の車両運送法の改正により、製作にはややこしい条件が課せられてるけど、
ま、何とかなるやろと製作開始、実質4ヶ月間で完成しました^^
私と同じように、自作してみたいとお考えの方の一縷の参考になればと思います。
では、ご興味のある方は最終章までご覧くださいましぃ〜
なお、自作されるにあたり、何かお役に立てることがあればお気軽にご相談ください。


見取り図          製作工具

その1 その2 その3 その4 その5
その6 その7 その8 その9 その10
その11 その12 その13 その14 その15
その16 その17 その18 その19 その20






















 
inserted by FC2 system